ガラケー→スマホ 〜MNP予約番号取得の巻〜

他社へ乗り換えるのですが

電話番号は変えたくないので

ナンバーポータビリティー予約番号が必要になっていきます

S社に約3000円、乗り換え先に約3000円

約6000円かかります

 

さらにS社では2年毎のある期間以外で解約すると

契約解除料約10000円がかかります

次の解除料がかからない期間は

私の場合2年後の1月から3月・・・

そんなに待てないし

 

3年もガラケーで我慢した私は

3年で5000円×36ヶ月=180000円

を貯金したようなもの

と割り切って契約解除料は払ってしまおうと

覚悟を決めました

 

s社の電話受付(*5533)へ電話し、

MNP(ナンバーポータビリティー)予約番号を

取得しました

 

音声ガイダンスにしたがいすすんでいきます

途中4桁の暗証番号をきかれます

私は覚えていたのですんなりとオペレーターの方に

つながりました

「 MNP予約番号を取得したいのですが」

と伝えると、

「どこへ乗り換えるか」「Yモバイルはどうか」「解除料や手数料」

などの勧誘や説明がされます

 

丁重にお断りするところはお断りし

話が終わると 

MNP予約番号をショートメールで送ってくれます

 

この予約番号を他社へ伝えて契約した時点で

S社との契約が解除となります

 

私の場合、前の携帯の残債などの関係で

締め日の次の日に

他社と契約しS社を解約しようと思っています

 

つづく・・・

 

 

以下、参考にさせていただいたページです。

ありがとうございました!

sumaho-sensei.com