
DIY で 思いのままに!~かざりだな~

あこがれの飾り棚☆

f:id:coolmasuo:20170228224526p:plain

 

 

アパートなどの貸家では

壁にビス(ネジ)穴を空ける

勇気などありません…

でも!

かんたんDIYで

あこがれの飾り棚をつけちゃいました

ヽ(=´▽`=)ノ

 

作り方は

①IK◎Aかどこかで棚を買う

②ホームセンターで、これを買う

f:id:coolmasuo:20170228224542p:plain

③彫刻刀でちょっぴりけずる

④石膏でできている壁にフックをつける

⑤棚を引っかける

わたしはこんな感じでつけました

 

今度の機会に作り方をアップしまーす

それじゃあ

 

 

 

 

脱!補助輪自転車 with ランニングバイク

f:id:coolmasuo:20170227221829p:plain

ランニングバイク!

名前の通り走るように地面を蹴って

進む二輪車です

ペダルがありません

 

脱!補助輪を目指し

補助輪を取ってみたものの

すぐに自転車を倒してしまうわが子(ノ´□`)

 

わが子をよく観察してみると

ペダルに足をのせようとしている間に

左右に倒れて片足をついてしまう

 

倒れてしまう理由を

自分なりに考えてみました

①前に進む推進力がない

②ハンドル操作により

 左右に倒れないように

 前輪を操作できない

   (わたしの後付け解釈(゚ε゚*))

 

自転車に乗るためには

この前に進む力とハンドル操作

が大事なんだと思います

 

これらを遊びながら身につけられるのが

ランニングバイク!

 

わが子は、

このおもちゃに乗っかって

ジャンジャン遊びました

足で地面を蹴って

うまくハンドルを動かして

足をあげて

スーーッって

遠くまで行っちゃうのです!!

 

だいぶ慣れてきたので

普通の自転車に

乗っけてしばらく支えてあげたら

地面を蹴って遊び出し

ランニングバイクの時のように

スーーッって

進めました

 

ここまでくれば、

あとはペダルに足をのせて

こぎ出せば

バッチリ!

 

知っていればなんてことないのになあ

脱 補助輪を 目指す 皆様!

遊ばせながら

自転車にのれるようになっちゃう

ランニングバイク お試しあれ

 

脱!補助輪自転車までの道のりでした!

 

 

www.amazon.co.jp

写真データ保存方法

写真データを

ミラーリングしたら

ちょっと安心できました!

いつ壊れてもおかしくないPCですから

 

かわいい わが子 が生まれ

かわいさ故に シャッターを

ジャンジャン押してしまう

 

その結果・・・

膨大な写真データヽ(#゚Д゚)ノ

 

整頓する時間を取らない

面倒くさがりなわたしは

取り敢えずPCへデータを

放り込んでいました

 

ふと ある日 このPCが

壊れたら わが子の写真は

どうなってしまうの?

という恐怖感がわたしを襲いました

どうしよ!? どうしよ!?

 

ちょっと調べてみたら

ミラーリングするといいらしいことが

わかりました

ミラーリングとは

データを二つのHDD(ハードディスク)

保存しておくことで一つが壊れても

もう一つあるからちょっと安心

(かなり自分の解釈です)

というものらしいです

 

思い立ったのでミラーリングに

必要な機器を購入しデータを移しました

これでひとまず安心!

 

データとしてもっいるばかりなので

印刷して飾らなきゃ

とも思っています

 

そっちもがんばるぞー

あったか~い 眠り

f:id:coolmasuo:20161218202121p:plain

さむい さむい

毎日さむいですね

みなさん、風邪などひいていませんか?

 

子どもは風の子なんて言いますけど

ほんとに寒さ知らずというか

大人が声をかけないと

靴下すらはかないヽ(#`Д´#)ノ

もう!風邪をひかれては、

お仕事にいけませぬ・・・

 

ということで、

今回はわが家の あったか~い 

くふうを少しご紹介したいと思います

 

とても簡単なことなのですが

風呂に入って暖まったら、

足を冷やさない

それだけです

これを始めてから、わが家の子どもたちは

冬風邪にかからず

朝もすっきりなのですヽ(=´▽`=)ノ

 

具体的には

まず、歯磨き(これ大事)  

その間に脱衣所を暖める

41℃の風呂に5分くらい浸かり

体を暖める

風呂からあがったら 体をしっかり拭き 

すぐ服を着る

& 

くつした!!!

 f:id:coolmasuo:20161218194825p:plain

この後は 保湿クリームを塗ったり 

髪の毛を乾かしたり などなどありますが

15分以内布団にくるまる

これでOKです!

 

な~んか 当たり前のようだけど

なかなかできないのです これが

 

もしよかったら

みなさんも試してみてください!

 

 

 

 

 

 

実りの秋

秋は、実りの季節ですね。

スーパーには、美味しそうな果物がたくさんならんでます。

子どもの遊んでいる近くの空き地には、

草花もたくさん実を付けて‥

子どものころは、草花の花や実を使って遊んだものでした。

ひっつきむしも、そのひとつで‥

 f:id:coolmasuo:20161210192031p:plain

オオオナモミ - Wikipedia

 

子どもたちは無邪気に投げ合って、

「わー!いっぱいくっついた!!」なんて大喜びです。

ウチの子も良く遊ぶんです。たのしそぉ☀️

 

でも、これって種だから、そのうち...

♪芽が出て〜膨らんで〜

♪花が咲いたら〜

😭草が増えルゥー

なので、

 

庭でのひっつきむし遊びは

大人的には困りますね〜

 

 

 

めだかの飼育

我が家には、めだかがいます。

ガラス製の水槽で、

アクアリウム的な感じで楽しんでます。

アカナリスという水草の間を

7匹のめだかがスイス〜イって、

気持ち良さそうに泳いでます。

 

f:id:coolmasuo:20160922193638p:plain

 

めだか飼育は3年くらいになります。

わたしの経験では、

めだか飼育でのポイントとして次のことがあるかなぁとおもいます。

 

•エサは控えめ、食べきる程度。

→水を汚さないように

•ブクブクブク無しの代わりに、水草を。

→水流が苦手なめだかには、ブクブクブクは無い方がいいです。酸素取り入れるめには、水草君に頑張ってもらいます。

•水換えはやりすぎない。

→めだかにはグリーンウォーターがいいので、中が見えないほどのコケでも元気にしてます。が、見た目はよろしくないので、水換えは、随分汚れてきたなぁと感じた頃にやります。

以上

 

我が家では子どもがエサ当番です。

子どもも遊びに忙しいので、毎日ではないのですが、そのくらいでちょうどいいみたいです。

 

 

気温が高くなると、卵を産みます。

めだかが食べてしまわないように、

 

 

卵は別の容器に入れておきます。

受精してればしばらくして小さな赤ちゃんが孵化します。

 

今年はなかなかうまく行きませんでしたが、

いま1匹の赤ちゃんめだかが育ってきていて、子どもも「いたいた!」といって、赤ちゃんめだかを見守っています。

どこにいるかわかりましたか?

 

f:id:coolmasuo:20160922193558p:plain

♪絶対音感♪ 音楽教室へ通わせる

あこがれの超能力

絶・対・音・感 ♪

何度挑戦しても私には全て「ド」に聞こえる・・・

音当てクイズをしてみたのですが、燦々たる結果でした。

 

我が子には絶対音感という超能力を身につけさせてあげたい(^^)/。

さらに さらに

CMの曲がぱっと弾けちゃったり

友だちとセッションしちゃったり

「その音はファラドの和音でしょ」なんてさりげなく言っちゃったり

長い人生に音楽で色を添えられるんじゃないかなあと思ったのでした。

 

(個人差があることをご理解の上、お読みください。)

絶対音感は保育園に通うくらいから「聴く」訓練を積み重ねることで得られるそうです。そんな話を小耳にはさみ、「ピアノを習わせればいいのかなあ」と漠然と考えていました。いろんな友人に合う度に情報を収集していくと、

 

「YA○○○○音楽教室」

www.youtube.com

がとってもいいという人が多くいました。それならばと、体験に行くと、な~んかプログラムがしっかりしている(*^_^*)。お月謝は高めだけど、「よし!」と決心を固め通わせることにしました。

料金・教材 | ヤマハ音楽教室公式サイト

 

 

小学2年生になった子どもは、私が適当に和音を弾くと

「ラとドとミでしょ!」って、ぜ~んぶ当てちゃいます。

学校で友だちが弾いている曲(最近は「千本桜」にはまっている)も、

始めにメロディーを確認し、その後適当に和音をつけて弾けちゃいます。

うらやまし~~~~~

でも、我が子だから許す!

 

始めは絶対音感をつけさせたいと始めさせた音楽教室。通わせ続けたことで、子どもの人生がとってもハッピーになりそうな予感がしています。よかった~。お月謝高いけど(^^;。仕事を頑張るぞ~。

 

「絶対音感!音楽教室へ通わせる」の巻 でした(^_-)。