
プログラミング教育 ~遊びながら学ぶ~

f:id:coolmasuo:20170311192851p:plain

 

https://studio.code.org/

小学校でもプログラミング教育が始まるらしい…

 

こうしちゃいられない!

プログラミング言語を覚えさせて

c言語も…

と、思っていたら

そういうことじゃないらしいです

 

 

「プログラミング的思考」を

養えればいいそうです

 

ということで、遊びながら

プログラミングの過程を体験できないか

調べてみたら 

こんなに面白そうなHPを見つけたので

紹介します 

f:id:coolmasuo:20170311193137p:plain

 

https://studio.code.org/

 

4さい~6さいコースからあります

矢印のパーツを組み合わせて

キャラクターを動かすのでかんたん!

大人のコースもあり

自分も始めてみようかなあ と

思うくらい 興味をそそられる

つくりになっています

 f:id:coolmasuo:20170311193308p:plain

 

「アナ雪」や「スターウォーズ」、

「マインクラフト」を

我が子に、見せてみると

「やってみたい!」と

とびついてきました

 

 

ちょっと試してみます(^^)

 

インフルエンザ 早めのお医者

インフルになりましたが

早めのお医者で

すぐによくなりました

 

先日

節々が痛く

なんかだるい

おなかが気持ち悪い気がする

 

と思って熱を計ると

37.3℃

なんだ

 

風邪薬をのんでと

仕事に行ってと

 

次の日の朝

やっぱりおかしい

熱を計ると

39.5℃!!!

 

これはもしや

インフルでは?!

 

医者に行って

鼻に綿棒

A型でした

 

でも、

イナビルを

スッと吸って

一日半、寝たら

あっという間に熱が下がり

元気になっちゃいました

 

元気になったけど

5日は家で安静にしていました

 

思ったのは

早めにイナビルがよかったのかなあって

あまり苦しまずに治りました

 

小さなお子さんは

目を離しちゃいけないみたい

自分は大人だからか

そんな症状にはなりませんでした

 

皆様もお気を付けあれ

 

DIYで思いのままに! ~かざりだなⅡ~

作り方です

 

①IK◎Aかどこかで棚を買う ↓これ

f:id:coolmasuo:20170301212747p:plain

②ホームセンターで、↓これを買う

f:id:coolmasuo:20170228224542p:plain

③彫刻刀でちょっぴりけずる

f:id:coolmasuo:20170301212929p:plain

金具にも高さがあるので削るのです

f:id:coolmasuo:20170301213041j:plain

④石膏でできている壁にフックをつける

f:id:coolmasuo:20170301213432p:plain f:id:coolmasuo:20170301214241p:plain

 f:id:coolmasuo:20170301213700p:plain

 

⑤棚を引っかける

f:id:coolmasuo:20170301214453p:plain

わたしはこんな感じでつけました

子どもに手にとってほしい物を

飾っておくと

興味を持ってくれました!! 

 

 

気になる穴の後ですが

f:id:coolmasuo:20170301215102p:plain

ちょっぴり残ります

気になる方はやめておいた方が

いいです

 

 

 

 

DIY で 思いのままに!~かざりだな~

あこがれの飾り棚☆

f:id:coolmasuo:20170228224526p:plain

 

 

アパートなどの貸家では

壁にビス(ネジ)穴を空ける

勇気などありません…

でも!

かんたんDIYで

あこがれの飾り棚をつけちゃいました

ヽ(=´▽`=)ノ

 

作り方は

①IK◎Aかどこかで棚を買う

②ホームセンターで、これを買う

f:id:coolmasuo:20170228224542p:plain

③彫刻刀でちょっぴりけずる

④石膏でできている壁にフックをつける

⑤棚を引っかける

わたしはこんな感じでつけました

 

今度の機会に作り方をアップしまーす

それじゃあ

 

 

 

 

脱!補助輪自転車 with ランニングバイク

f:id:coolmasuo:20170227221829p:plain

ランニングバイク!

名前の通り走るように地面を蹴って

進む二輪車です

ペダルがありません

 

脱!補助輪を目指し

補助輪を取ってみたものの

すぐに自転車を倒してしまうわが子(ノ´□`)

 

わが子をよく観察してみると

ペダルに足をのせようとしている間に

左右に倒れて片足をついてしまう

 

倒れてしまう理由を

自分なりに考えてみました

①前に進む推進力がない

②ハンドル操作により

 左右に倒れないように

 前輪を操作できない

   (わたしの後付け解釈(゚ε゚*))

 

自転車に乗るためには

この前に進む力とハンドル操作

が大事なんだと思います

 

これらを遊びながら身につけられるのが

ランニングバイク!

 

わが子は、

このおもちゃに乗っかって

ジャンジャン遊びました

足で地面を蹴って

うまくハンドルを動かして

足をあげて

スーーッって

遠くまで行っちゃうのです!!

 

だいぶ慣れてきたので

普通の自転車に

乗っけてしばらく支えてあげたら

地面を蹴って遊び出し

ランニングバイクの時のように

スーーッって

進めました

 

ここまでくれば、

あとはペダルに足をのせて

こぎ出せば

バッチリ!

 

知っていればなんてことないのになあ

脱 補助輪を 目指す 皆様!

遊ばせながら

自転車にのれるようになっちゃう

ランニングバイク お試しあれ

 

脱!補助輪自転車までの道のりでした!

 

 

www.amazon.co.jp

写真データ保存方法

写真データを

ミラーリングしたら

ちょっと安心できました!

いつ壊れてもおかしくないPCですから

 

かわいい わが子 が生まれ

かわいさ故に シャッターを

ジャンジャン押してしまう

 

その結果・・・

膨大な写真データヽ(#゚Д゚)ノ

 

整頓する時間を取らない

面倒くさがりなわたしは

取り敢えずPCへデータを

放り込んでいました

 

ふと ある日 このPCが

壊れたら わが子の写真は

どうなってしまうの?

という恐怖感がわたしを襲いました

どうしよ!? どうしよ!?

 

ちょっと調べてみたら

ミラーリングするといいらしいことが

わかりました

ミラーリングとは

データを二つのHDD(ハードディスク)

保存しておくことで一つが壊れても

もう一つあるからちょっと安心

(かなり自分の解釈です)

というものらしいです

 

思い立ったのでミラーリングに

必要な機器を購入しデータを移しました

これでひとまず安心!

 

データとしてもっいるばかりなので

印刷して飾らなきゃ

とも思っています

 

そっちもがんばるぞー

あったか~い 眠り

f:id:coolmasuo:20161218202121p:plain

さむい さむい

毎日さむいですね

みなさん、風邪などひいていませんか?

 

子どもは風の子なんて言いますけど

ほんとに寒さ知らずというか

大人が声をかけないと

靴下すらはかないヽ(#`Д´#)ノ

もう!風邪をひかれては、

お仕事にいけませぬ・・・

 

ということで、

今回はわが家の あったか~い 

くふうを少しご紹介したいと思います

 

とても簡単なことなのですが

風呂に入って暖まったら、

足を冷やさない

それだけです

これを始めてから、わが家の子どもたちは

冬風邪にかからず

朝もすっきりなのですヽ(=´▽`=)ノ

 

具体的には

まず、歯磨き(これ大事)  

その間に脱衣所を暖める

41℃の風呂に5分くらい浸かり

体を暖める

風呂からあがったら 体をしっかり拭き 

すぐ服を着る

& 

くつした!!!

 f:id:coolmasuo:20161218194825p:plain

この後は 保湿クリームを塗ったり 

髪の毛を乾かしたり などなどありますが

15分以内布団にくるまる

これでOKです!

 

な~んか 当たり前のようだけど

なかなかできないのです これが

 

もしよかったら

みなさんも試してみてください!